activateのブログ

web制作の諸々(基本愚痴)を思いつくままに綴る役立たないブログ

沖縄の制作会社さんが被害に遭った例の件@ランサーズ

例のエントリーを拝見して、相変わらずランサーズは地雷クラの巣窟だなと思うと同時に、制作会社でディレやってた時のひどいクラを思い出した。

※この騒動で該当サイト運営者(所有者)が晒される形になってしまっているけど、この方も被害者だよね。要は中間の業者(制作会社)が悪。

不完全な作品(ベース案)を世に晒さなくてはならなくなった点もお気の毒。

 

ランサーズは今回対応したようだけど、騒動になったからだと思うな。

トラブルで相談しても騒動になってなきゃ対応しない、そんな事例いっぱい知ってるし。

 

思い出したひどいクラバナは次回にして、今回はクラウドソーシングについて。

私は以前発注者として利用した経験、ランサーとして利用した経験もあるけど、

発注者が非常識過ぎて気が狂いそうになるんだよね。

安さにだけ釣られて、サイトの利用方法も理解せずにのこのこと依頼掲載して、そんなのに提案して当選してしまった日には不運を呪うしかないって感じ。

 

エスクローってなんですか?教えてください」

「zipってなんですか?教えてください」

エスクローって何でしたっけ?w」

「回線が繋がりにくい環境なので返信が遅くなります」

「もう一度電話で打ち合わせお願いできますか?」

「これもついでにお願いできますか?(もちろん無料で)」

etcetc…(※実話

※ランサーズもユーザビリティ考慮したまともなヘルプページ作れば?

 

クラウドソーシングって相場が安い訳だから、その分余計な手間暇は排除してもらわないと割が合わないの。ただでさえ安価なんだから契約にない作業なんか無料でやる訳ないの。別途お見積りなの。

制作会社の価格はその手間暇もきっちり乗った料金なの。だから高いの。

 

こういうの相手だとイライラしながら仕事しなきゃいけなくなるから、精神衛生上悪いし、本当に心底割が合わないの。だから利用しないの。こんな価格でド素人の世話をする気ないの。

 

ある程度リテラシーが備わっていて、その上で予算を抑えて効率良く目的を果たしたい発注者は利用していいけど、ド素人は一度でも制作会社で面倒見てもらって勉強してから利用すべき。本当に迷惑だから。

 

あと、ゴネ得狙いの初めから悪意のある悪質発注者、これはどうにかしてでも排除しないと今回のような被害が後を絶たない。こんなの氷山の一角よ。

 

作品をネット上におおっぴらに掲載してるのだからパクられるリスク120%、発注者が直発注なのか中間業者なのかも不明でリスクを読めない(コンサル業者が入ってるとよく揉めたりパクられたりする)、運営側がトラブルに関与しないスタンスのくせに規約が緩い、ランサーが稼働する事で収入を得ているくせにランサーを保護していない。問題だらけじゃない?

 

需要と供給をネット上でマッチングさせるコンセプト、支払いシステム、この2つは評価に値するけど、あとはダメダメ。

無知を含むリテラシーの低い輩を排除していかないと、地雷が怖くてランサーが離れていく一方じゃないの。