activateのブログ

web制作の諸々(基本愚痴)を思いつくままに綴る役立たないブログ

EC関連にありがちなアレな担当者

EC関連の依頼が新規から来ると頭をよぎるのが「想像を絶する程アレな担当者」。

今回そのアレに遭遇してしまった。

 

・基本的な知識もなくネットビジネスに参入し、必要知識を身に着けようと努力もしていない

・教えてもらって当たり前と勘違いしていて平気で教えろと要求してくる

・散々手を煩わせ教えてもらったにも関わらず「料金が高い」と思う程度の低さ

(教えてもらう事はタダだと思っているから。時間はタダだと思っている馬鹿だから)

 

今回は新規からデザイン要素大な商品ページを数ページのご依頼、

担当者は当初「サイトの更新は自分でやっています」と自己紹介し、

「画像とhtmlを納品してほしい」との要望だった。

 

ページは結構作り込みが必要だったが、1商品決めれば後は流用で量産可能。

1商品ベース案として提出すると「このデザインでお願いします」と即決。

それでは量産し納品の用意を整えますと伝えようとしたが、ふと不安がよぎり「まずは1商品、画像とhtmlを納品するので実際にアップしてみてください」と伝え、データ送信。

 

「どうやってアップするか教えてください」(意訳)と返信来ました。

 

ほらな、来たよ…

 

ちなみに着手前に納品方法は念押しで確認済み。

「私が直接ログインしてアップまで完了させる事も可能です。ほとんどこの方法で納品しています」と説明しているにも関わらず、部外者をログインさせるのが怖くて怖くて仕方ないのか、「画像とhtmlで納品」を選択したのはあなた自身なんですけど。

※部外者用アカウントの登録方法も説明してやった

 

「サイトの更新は自分でやっています」って自己紹介は何だったの。

 

料金追加で私がアップまで完了に持っていこうかね。

 

安い見積りにしなかったのが唯一の救い!