activateのブログ

web制作の諸々(基本愚痴)を思いつくままに綴る役立たないブログ

デザインを盗用された事例1

懇意の某ディレからの数年前のある依頼。

ジュエリーショップのTOPページデザイン(リニューアル)。

今までに何度も仕事をしてきた相手だったので、通常通り要件確認後にベース案作成→提出。

 

チェックバックを待っていたけど、いつもは迅速なのに連絡が遅い。

催促の問い合わせをすると、「間にコンサル会社が入っててそこからの連絡が遅い」との事。ふーん早めに連絡頼むよって感じでそのまま数日経過。

ある日ふと対象のショップにアクセスしてみると、なんと私のデザインを極僅かに変えたデザインでもうリニューアルが完了していた。

 

急いで某ディレに電話でその旨報告、知らなかった様子で「先方に確認します」と。

結局そのコンサル会社が、私のデザインを元にどこかに作らせたようでかなり揉めたみたい。

デザイン料金はパクり発覚した翌日に、某ディレが請求通り振込んでくれたので、その辺は無問題だったんだけどね。

 

あのコンサル会社(戦○○○)、まだあるのかな。

ベース案を意気揚々とそのままパクっててビックリしたんだけど(笑)

一目瞭然なパクりなのに、ゴネにゴネてコンサル会社は認めなかったらしい。

私は報酬を得たので立場上黙っていたけど、あれがコンサルから直接請けた案件ならクライアントに直訴したわ。