activateのブログ

web制作の諸々(基本愚痴)を思いつくままに綴る役立たないブログ

どんどん欲が出てきていつまでも終わらないクライアント

取引先の紹介で某企業のサイトデザインリニューアル(トップページのみ)案件がきた。(顧客からの紹介は断り辛い)

当初は「今回お願いするサイトはキーワード検索の対策補完用。このサイトでパフォーマンスを出すことは考えていない」と言われたので、現在のもっさいデザインを洗練させてSEO施策盛り込めば良いとFA出て、それで見積り出したのさ。

 

補完用どうたららしいけど、企業サイトとして余りに薄っぺらかったので、ベース案で企業サイトらしい箔をきっちり追加して提出したら、どんどん欲が出てきたのか、スライドも設置したいだの、しれっとコンテンツ追加して送ってきたり、もう完全に当初の「パフォーマンスを出すことは考えていない」なんか消えて無くなってる。

 

ワイヤーも作れない、何言ってるのかよく分からないweb担当者と普段PC触らないであろう社長が両方向からチャット感覚でメール送ってきたり(これはマズいと思ったので早い段階で「窓口1つにしてくれ」と伝えて阻止)、「今後あれもこれもリニューアルしたいので打ち合わせに来てくれ」と言ってきたり(この案件を終了させてからお話し伺いますと伝えて阻止/結構な遠方)。

 

要件だけ羅列してくれればこっちで整理して綺麗に盛り込んで制作するのに、うちの会社を知ってくれ、うちの商品を知ってくれと色んなExcelファイル送ってくるの。

そんな莫大なデータ、トップページのデザインリニューアルを担当するだけの外注デザイナーに渡す必要はなくて、御社のWebマスターが把握していればいいんですよ。

それに基づいて要件伝えればいいだけの話。

 

リニューアルをフルで担当するなら話は別だけど、社内にweb担当者がいるけどデザインが出来なくて、尚且つ出費を抑えたいから「トップページデザインのみ」外注に出してるくせに、なぜ御社のWebマスターばりにこのデータを頭に入れないといけないの。そんな金は貰ってないし、そんな話じゃなかったでしょ。

 

デザインに修正は無くて追加が依頼されて、どんどん増えていくの。終わらないの。

メインimg1枚だったのが、スライドにしたい2枚でいいになり、4枚になり、

既存にないコンテンツが追加されバナーが増え、トップページ山盛り状態。

 

「パフォーマンスを出すことは考えていない」なんてどの口が言ったんだ?

安い見積り出さなかった事だけが唯一の救い。